塗装工事の養生作業は大切な作業ですよ。

大阪府岸和田市・泉州地域を中心に、お家の塗装工事を行っているペイント・サニーの吉野です。 

8月末・・・岸和田市街は提灯やら祭礼の準備やらで毎晩ガヤガヤして祭礼前の雰囲気が漂います、「祭りまでが祭り」とも言いますし、この準備期間が一番の祭礼かもしれないですね。

さて、岸和田祭礼の準備作業と同じように塗装工事にも大切な準備作業があります。「洗浄作業」と「養生作業」という準備作業があり、これらも大切な作業となっています。

「高圧洗浄作業」ではお家を上から下まで高圧洗浄機を用いて綺麗に洗い流していきます。この作業をキッチリしないと塗料の密着が弱くなります。砂ホコレの上からガムテープを貼っても密着力は弱いですよね、コレと同じです。綺麗にしてから塗装しないと正しい耐久性を発揮できません。シッカリ洗浄しましょう!

一般的なお家で半日程度かかる作業です、どろ水が飛び散るので飛散に注意が必要です、近隣の洗濯物や車などは特に気になりますね。

その次は「養生作業」です。塗装しない部分や後で作業する部分に塗料が着かないようにビニールシートやテープで囲う作業です。なかなか細かい作業ですよ。

この作業を綺麗にパシっとできるかどうかで仕上がりが決まる、と言っていいほど大切な作業ですね。早く塗装作業を進めたいのですが・・ここは落ち着いてシッカリ養生作業を行います。

塗装工事は塗装作業を行う前に「洗浄」と「養生」という大切な準備作業がありますよ~、というお話でした。

岸和田市を中心に高石市・泉大津市・和泉市・泉北郡・貝塚市・泉佐野市・泉南市で塗装工事を真面目に行ってます、お家の塗装工事のことならペイント・サニーまでお気軽にお問合せ下さいね、代表の吉野が対応させて頂きます。

この記事を書いた人

ペイント・サニー